お年玉の相場はいくらくらい?
子育てをしていると、周りの子はどれくらいもらっているのか?
あげすぎてもいけないし、少なくてもかわいそうだし・・・と、悩みますよね。
幼稚園児のお年玉の相場を調べて見ました。
両親から渡す、幼稚園児に渡すお年玉の相場は?
まずは、両親から渡すお年玉の相場です。
幼稚園入園前の3歳児は、渡しても500円程度のようですね。
お年玉を渡すのは、お金の概念がわかってきてからのほうが良さそうです。
幼稚園児(年少から年長)3歳~6歳の子供には、
お年玉は500円~2000円が相場のようです。
最近では、出産の高齢化に伴い、お父様お母様の収入も少なくない状態で、
子供が幼稚園に入ることも多くなってきています。
収入があるからといって、むやみに多くの金額を上げてしまうと、
お金の価値観を理解できず、育ってしまうことがあったり、
周りのお友達との関係を悪くしてしまうこともあるので注意しましょう。
幼稚園の年少さんであれば、千円札1枚で渡すよりも、
500円、100円、50円、10円と小銭の種類を増やして渡す方が、
枚数も多いですし、お金の種類の勉強にもなり、子供も数が多いので
嬉しいようです!
祖父母から幼稚園児に渡すお年玉の相場は?
祖父母から孫の幼稚園児に渡す、お年玉の相場です。
相場は、1000円から2000円です。
祖父母の場合、お孫さんがかわいいので、ついつい金額が多くなって
しまいがちです。
しかし、お金をたくさんもらっても子供は使い道が分からないので、
多額にあげる意味はあまりありません。
お金は渡したほうが、風習として良いですし、嫁姑の関係など
ご家庭で色々あると思いますので、渡さないより渡した方が良いでしょう。
叔父・叔母から幼稚園児へのお年玉の相場は?
幼稚園児の甥っ子、姪っ子へのお年玉の相場です。
相場は1000円程度です。両親や祖父祖母の金額とのバランスに注意しましょう。
両親よりもたくさんあげる事が無いように、事前に確認しておきましょう。
まとめ
幼稚園児へのお年玉の相場は、500円~2000円です。
周りのお友達とのバランスや、両親・祖父母・叔父叔母など
一族間でのバランスに注意して、金額を決めると良いでしょう。
幼稚園児は、お金の概念を理解できるようになるまでは、
多額の金額をお年玉で渡すのは、あまり意味がありません。
渡し方に注意して渡すことで、金額よりも子供が楽しめる事も
あるので、工夫してみると良いでしょう。
コメント