本ページはプロモーションが含まれています。

新学年になったチャレンジタッチは?こどもが自分で勉強に取り組む秘訣

子育て

2022年度もすでにあと数日。

まもなく2023年度になります。

子供が新しい学年になっても、いろいろと頑張ってもらいたいですね。

以前ブログ記事で公開した⇩

うちの子(小学1年)が毎日勉強している秘密
子供の頃、「毎日勉強しなさい!」と母親から言われて、全く勉強しませんでした(笑) 私には、小学1年生と幼稚園年中の二人の娘がいます。 小学1年生の娘には、特に毎日勉強することを強制していません。 今は、「いろんなことに興味を持ってもらいたい...

うちは、新小学2年生になります。

今でも毎日頑張っています(笑)

しかも、新学年の勉強を早くやりたくてうずうずしているようです♪
今回は、娘が取り組んでいる、

進研ゼミチャレンジタッチの仕掛けについて書いて行きます。

進研ゼミ(チャレンジタッチ)資料請求はこちら⇩
ベネッセ 進研ゼミ 小学講座 資料請求プロモーション

新学年の取り組みは人気キャラクターコラボでパワーUP!!

昨年から子供たちに大人気となっている、

SPY×FAMILYが進研ゼミとコラボしています♪

こんな感じで・・・

4月から学習するタブレットの中にも、アーニャ(登場キャラクター)が出てくるようです♪

うちの子供は、女の子ということもあり、非常に楽しみにしていました。

 

新しい取り組みの授業も!

我々親世代にはなかった教科「プログラミング」。

プログラミングを学ぶツールで、ロボットキャラクターが2年生にはついてきます。

このロボットに実際に動きを教えていきます。

ウチのはまだ、前に動いたり、揺れたり、光ったりくらいしかできませんが、

オナラをするとか他にも色々覚えるようです♪

子供は、これとこれができるようになったよ!と見せにきます(笑)

 

自分で買わなくて良かった!付属でついてきたツール

2年生だと、やはり掛け算がでてきますので、九九の表を買おうと思っていました。

貼ったら読んで覚えるかな?と思って。

スポンサーリンク

チャレンジタッチの新2年生の付録で、アーニャの漢字ポスターとともに、

九九の表も入っていました!!

おぉ、これで十分。

いざ貼ってみると、新年長の下の娘も一緒になって読んでます♪

しかもウォッチタイプの掛け算練習もあります。

九九を歌のようにコラショというチャレンジタッチのキャラクターが読み上げ歌います。

ですので、この表もその歌のように歌っています♪

 

2年生の勉強は難しい?

小学2年生になる娘は、あっという間に新しいチャレンジタッチを進めてしまっています。

そこに出てくる漢字は、1年生の時にやっていた漢字とくらべると、だいぶレベルアップした

要素があります。漢字が複雑になりました。

昨日書いていた漢字は、「読」「書」「教」等。

今までと違って、造りがあったり、書き順が多かったり。

こちらから教えるわけでもなく、自分で一生懸命書いていました♪

順序だてて問題があるのがありがたいです。

まとめ

新しい学年になり、子供の勉強はどうやって関与しようか?

こんな問題の解決策のひとつとして

チャレンジタッチはひとつの答えかなと思います。

 

現状、こども自身が楽しく取り組んでいますし、

実際に理解度や興味もあがっているようです。

親が見ていなくても、勝手にやってくれるのは、

共働きの親としては、この上なくありがたいです。

 

1年間で4万~5万くらい(月だと3千円~4千円)ですから、

コスパも良いと思っています。

しばらくは、これだけでやっていこうと思っています♪

 

 

 

進研ゼミ(チャレンジタッチ)の資料請求・申し込みはこちらから見れます♪⇩
ベネッセ 進研ゼミ 小学講座 資料請求プロモーション

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました