本ページはプロモーションが含まれています。

心の状態と節約

節約

節約するマインドは、いつも心が満たされているほうが達成できると思いませんか。

心がすさんでいる時、落ち着かない時、忙しくしている時etc・・・

そのような時は、無駄に買い物をしてしまうものです。

 

イライラするとストレス解消に買い物をしてしまう人もいるでしょう。

忙しくしていると、家にどれくらい残っていたか確認し忘れて、ついつい買ってしまう。

落ち込んでいて、気分転換にと、必要のない買い物をしてしまう人もいます。

 

いかがでしょうか?

心が満たされていて、充実している時。自分に余裕がある時は、無駄に欲求が

買い物に行くことも無く、無駄に買わないようによく確認してから買い物に出かけるでしょう。

 

イライラしていると、モノを大切に扱うことができません。

スポンサーリンク

壊してしまったり、勢い余って捨ててしまう人もいます。判断力が低下しているからです。

 

また忙しくしていると、自分のキャパシティを超えてしまっていては、

モノを失くしてしまったり、雑に扱ってしまい無駄使いしてしまうかもしれません。

 

このように考えて行くと、節約というのは、ただ無駄にしないテクニックや手法だけではなく、

自分の心に左右されることもあることが分かるかもしれません。

 

モノが溢れている時代ですが、自分にかかっている費用知り、ひとときの欲求を満たすだけの

衝動買いを減らし、モノを大切に扱うことで無駄な費用を減らしましょう。

 

自分の心の状態を良くしておくことで、達成される節約もあるということを忘れずにいましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました