ちょび徳

ファイナンシャルプランナーの資格を持つイクメンが、人として"徳"になったり、生活の上で得になるネタを発信しています。

節約

心の状態と節約

投稿日:

節約するマインドは、いつも心が満たされているほうが達成できると思いませんか。

心がすさんでいる時、落ち着かない時、忙しくしている時etc・・・

そのような時は、無駄に買い物をしてしまうものです。

 

イライラするとストレス解消に買い物をしてしまう人もいるでしょう。

忙しくしていると、家にどれくらい残っていたか確認し忘れて、ついつい買ってしまう。

落ち込んでいて、気分転換にと、必要のない買い物をしてしまう人もいます。

 

いかがでしょうか?

心が満たされていて、充実している時。自分に余裕がある時は、無駄に欲求が

買い物に行くことも無く、無駄に買わないようによく確認してから買い物に出かけるでしょう。

 

イライラしていると、モノを大切に扱うことができません。

スポンサーリンク

壊してしまったり、勢い余って捨ててしまう人もいます。判断力が低下しているからです。

 

また忙しくしていると、自分のキャパシティを超えてしまっていては、

モノを失くしてしまったり、雑に扱ってしまい無駄使いしてしまうかもしれません。

 

このように考えて行くと、節約というのは、ただ無駄にしないテクニックや手法だけではなく、

自分の心に左右されることもあることが分かるかもしれません。

 

モノが溢れている時代ですが、自分にかかっている費用知り、ひとときの欲求を満たすだけの

衝動買いを減らし、モノを大切に扱うことで無駄な費用を減らしましょう。

 

自分の心の状態を良くしておくことで、達成される節約もあるということを忘れずにいましょう。

スポンサーリンク

-節約
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

誰にでもできる食費を抑える簡単テクニック

節約するというのは、お金持ちであっても普通の人でも大切なことです。 自分が(もしくは家族として)大切なこと、やりたいことのお金を渋るのは スポンサーリンク 楽しい人生ではありません。 日々の生活の中で …

収入金額をコントロールして税金を無駄に払わない方法

収入金額のコントロールで税金を無駄に払わない方法についてお伝えします。 スポンサーリンク 給与明細書を細かく確認している方は、意外に少ないようです。 少し前は、給与明細は紙で手渡しであった会社が多かっ …

ドコモの子育て応援プログラムはかなりお得!

携帯電話代が下がると先日携帯大手各社が発表しました。 でも、まだまだ高い携帯料金。子育て世帯は子供の出費も多く やりくりが大変ですよね。 スポンサーリンク 今回は子育て世帯の方々に、ドコモの子育て応援 …