ちょび徳

ファイナンシャルプランナーの資格を持つイクメンが、人として"徳"になったり、生活の上で得になるネタを発信しています。

インフルエンザ対策

インフルエンザ発生状況 

投稿日:

インフルエンザの予防接種はもう済ませましたでしょうか?

2018年11月30日時点の今年のインフルエンザの状況に関してお伝えします。

スポンサーリンク

全国インフルエンザ発生報告件数

11月19日~25日期間の、全国におけるインフルエンザ発生報告件数です。

2,572件となっております。

昨年同時期は7,280と昨年と比べますと、今年は流行のピークが遅れる

もしくは、少なくなるのが予想されます。

平均気温が高いとインフルエンザウイルスの活動が弱まります。

今年は、現在平年より暖かい日が続いており、2015年~2016年にかけての

年のようにしばらく感染拡大が緩やかである可能性もあります。

ただ、一旦寒くなると一気に拡大しますので注意が必要です。

 

都道府県別にみますと、

埼玉県が217、東京都が208、神奈川県189、大阪府173、福岡県147

となっております。

未だ発生報告件数がゼロなのは、高知県で山形県も1件となっています。

大都市のほうが発生の報告件数が多いようですね。

 

まだまだピークでは無いですが、学年閉鎖は10校あり、学級閉鎖は61校あります。

 

2018-2019の流行ウイルスの型は?

インフルエンザウイルスの検出状況を確認すると、直近5週間で、

AH1pdm09、AH3亜型の順となっています。

 

AH1pdm09型は、2009年に新型といわれた新しい型です。A型ソ連型ウイルスに属します。

スポンサーリンク

2009年に大流行して、それ以降毎年流行している型になっています。

名称のpdmはパンデミックの略で世界的に大流行したという意味です。要するに2009年に

世界的大流行したAソ連型のウイルスと言うことです。

Aソ連型の特徴は、38度以上の高熱、咳・喉の痛み、倦怠感、頭痛、下痢、嘔吐などです。

子供や高齢者が重症化しやすいのも特徴です。

 

AH3亜型は、いわゆる香港型です。2016年にも大流行がありました。

症状としては38℃以上の急激な発熱、体の節々の痛み、全身の筋肉の痛み、

倦怠感、悪寒、頭痛などがあげられます。

 

A型が今年も流行の兆しがあります。ということは、爆発的に患者数を増やすことも

あり得ると言うことです。

ただ、今年は今のところ暖冬です。流行のタイミングは少し遅れるかもしれません。

予防接種を受けていない場合は、今からでも予防接種をして対策しておくことも可能です。

関連記事:インフルエンザ予防接種いつから

インフルエンザ予防接種と同時に受けて良いワクチンは?

子供のインフルエンザ予防接種の副作用はどんな症状か?

子供のインフルエンザ予防接種のおすすめ時期と注意点は?

まとめ

2018-2019年のインフルエンザ発生状況は、昨年よりも少ない状態です。

昨年に比べ、気候が暖かいことが影響しているようです。

現在発生しているインフルエンザのウイルスの型は、

AH1pdm09とAH3亜型の順です。要するに

A型のウイルスが流行の兆しがあるということです。

A型は爆発的に患者数を増やし流行し、症状も重症化することが

多いので、早めの対策が重要です。寒くなる前に準備しておくといいでしょう。

 

スポンサーリンク

-インフルエンザ対策
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

インフルエンザ発生状況 12月1回目

12月も1週目が終了します。 だんだんと寒い日が続いてきました。まだ、インフルエンザにかかった人を 周りで聞いてはいませんが、状況を知って、対策のお役に立てれば幸いです。 スポンサーリンク 今回は、前 …

子供のインフルエンザ予防接種の副作用はどんな症状か?

予防接種を受けた後に、子供に何か症状が出ると不安になる ものです。今回はインフルエンザ予防接種後に出る可能性が スポンサーリンク ある副作用を調べてみました。更に、子供に重篤な症状 が出た際に、親とし …

インフルエンザ予防接種いつから

インフルエンザは秋から翌春にかけて発症します。 ピークは12月~3月と言われています。 その予防にインフルエンザ予防接種を受けようと考えている方 スポンサーリンク もいらっしゃると思います。 今回は、 …

子供のインフルエンザ予防接種のおすすめ時期と注意点は?

インフルエンザが猛威を奮う前に、子供に予防接種をしようと 考えていらっしゃる親御さんも多いと思います。 インフルエンザが流行するのは冬ですが、いったいいつ接種を 受けるといいかわからない・・・。気がつ …

インフルエンザ予防接種と同時に受けて良いワクチンは?

小さな子供をもつ親御さんは、子供の予防接種の種類の多さに 大変な思いをされている方も多いのではないでしょうか?   初めて母子手帳の予防接種の欄を見ると、呆気にとられますよね。 計画していて …